• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

マラソンは頑張りすぎなければ結果を残せる。沖縄「Break Through RunningClub」│全国のランニングクラブ訪問記 #4

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 一緒に走れる仲間がほしい。そんな方々に向けて、各地のランニングチームをご紹介する本連載。今回は沖縄県で活動されている『Break Through RunningClub』の活動について、代表の倉岡弁慶さんにお話を伺いました。

競技者としての経験から生まれたランニングチーム

 『Break Through RunningClub』の立ち上げは2013年6月。後輩と一緒に設立されたクラブですが、倉岡さんご自身もNAHAマラソンでのTOP10入りなどアスリートして輝かしい成績を持っています。

「初めてNAHAマラソンを走ったのは高校1年生のこと。元バスケ部なんですが、当時は4時間2分で完走しました。高校卒業後に中国へ留学したんですが、1年目はたまにバスケットボールをするくらいで運動せず、走るとすぐ膝が痛くなって長引いていたんですよ。2年目にゴビ砂漠の砂丘を友達と登ったとき、体力自慢だったのに皆よりまったく余裕がなく、その悔しさからちゃんと走り始めました」

 留学中に北京国際マラソンで初のサブ3を達成。その後、帰国してから県の合同練習に参加したものの、当時チーム内ではABCと走力別で3つに分けられたグループのうち、Cチームのトップほどの実力。それでも膝の怪我などにも悩まされながらトレーニングを重ね、26歳で初めてNAHAマラソンのTOP10に入りました。

「初めてのTOP10入りは2時間39分でした。翌年は11位に留まりましたが、さらに翌年には2時間31分で3位、沖縄県勢ではトップの結果。そこから、無理に頑張り過ぎなければ、TOP10には入れるという自信を持てましたね。マラソンって、頑張り過ぎなければ、みんなそれぞれ結果を残せるし、何より楽しく走れると思うんです。そういう思いで、2013年にランニングクラブを立ち上げました」

 ご自身もチームに所属することで、周囲と切磋琢磨しながら走り、その環境だからこそ得られたものがあったのでしょう。以前よりチームを作りたいという思いがあり、それが形になったのが『Break Through RunningClub』です。

コーチによる指導を受けながらレベルアップを目指せる

 主に沖縄県那覇市にある奥武山公園を拠点に、定期練習会を開催されている『Break Through RunningClub』。毎週水曜は19:00〜、日曜は18:00〜のそれぞれ2時間程度で練習されているそうです。練習会への参加は1回500円(ランナークラスは月謝制もしくは回数券、ビジターは1,800円)ですが、初回は誰でも無料。県外から旅行などで訪れた方でも参加できます。しかも練習会はしっかりコーチが付くため、着実なレベルアップが目指せそうです。

「練習会では私とランニング認定指導員の尾尻のほか、元実業団選手もコーチとして指導に当っています。参加メンバーは初心者からシリアスランナーまでさまざま。それぞれに合った練習メニューを組み、皆さんが目標を達成できるようサポートできる体制です。練習会の参加者数はその日によって違いますが、現在は20名以上という日も少なくありません。ランニングを通じた仲間を作り、切磋琢磨しながらランニングを楽しんでいます」

 こうした環境下において、今年のNAHAマラソンでは15名ほどが自己ベストや大会ベストを出したとのこと。NAHAマラソンでは6年前からアフターパーティーを開催し、80名以上が集まるといいます。そのほか、今年3月にはマット計測やペースメーカーを用意しての記録会も開催。忘年会といったイベントを開催するなど、活動の幅が広がっているようです。

「自分たちの記録更新などはもちろんうれしいですが、それ以上にメンバーが記録を出すのはもっとうれしいんです。ですから、みんなが目標に向けて取り組み、そこに立ちふさがる壁を“打ち破る”場になればと思い、『Break Through』とクラブ名を名付けました。自己ベストが出せなかったり、そもそも走ることが苦手だったり。人それぞれ直面する壁は異なりますが、それを打ち破るお手伝いができればと思っています」

 練習会は1回からでも気兼ねなく参加することができます。初回は無料ですので、まずは雰囲気を見るために、一度参加してみてはいかがでしょうか。また、県外在住者も参加できますので、旅行・出張時のトレーニングとして利用するのも良さそう。私も沖縄を訪れた際には、ぜひ練習会に参加させていただきたいと思います。

[クラブ概要]
Break Through RunningClub
公式サイト:http://btrc.ti-da.net/

《連載:全国のランニングクラブ訪問記》
ランニングサークルでラン仲間ゲット!走る異業種交流会『仙台明走会』【全国のランニングクラブ訪問記 #1】
ランニング友達を見つけよう!岡山『ATHRUN CLUB(アスランクラブ)』【全国のランニングクラブ訪問記 #2】
ランニングで新たな出会いも。高知県『まるランニングクラブ』ってどんなチーム?【全国のランニングクラブ訪問記 #3】
誰でもウェルカムな初心者ラン集団!東京「ライザランニングクラブ(WRC)」【全国のランニングクラブ訪問記 #5】

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る” フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード