• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

ランニングで新たな出会いも。高知県「まるランニングクラブ」ってどんなチーム?│全国のランニングクラブ訪問記 #3

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 一緒に走れる仲間がいれば、走力アップやモチベーション維持に繋がります。そんなときは、身近にあるランニングクラブやチームへの参加を検討してみましょう。

 今回は高知県を拠点に活動する『まるランニング』にて、代表・山﨑竹丸さんにお話を伺いました。具体的な活動内容や方針などについて、詳しくご紹介します。

初心者歓迎! 続けていくうちに速くなる

 山﨑さんは数多くのマラソン大会で優勝・入賞した実績を持つアスリートランナー。マラソンは2時間20分30秒という自己ベストをマークしています。ちょうど取材直前には、『おかやまマラソン2017』で優勝されていました。現在も記録更新を目指しトレーニングに励む山﨑さんですが、『まるランニング』の設立は2016年5月のこと。もともと、コーチとして活動されていたことがキッカケだと言います。

「以前から少しずつランニングコーチの活動を始め、2ヶ月間で全8回・定員20名の指導を行っています。しかし指導期間が終わった後も続けていきたいという思いから、ランニングクラブを設立しました。主には高知市東部総合運動場など、市営競技場で活動しています」

 もともとは、山﨑さんから指導を受けられるクラブとして誕生。しかし現在は会費制などではなく、練習会などイベントごとの参加費となっています。これなら単発でのお試し参加もしやすく、ハードルが低いのではないでしょうか。とはいえ、参加者は誰もがサブ4、サブ3などを目指すシリアスランナーではありません。少しずつ全体的に記録は上がっているようですが、クラブ参加は初心者からでも歓迎とのこと。実際、参加されている方々はレベルもさまざまなようです。

「高知市内在住の方を中心に集まっています。どちらかと言えば、ランニングを楽しみたいという方が多いですね。もちろん初心者からスタートというケースもあります。しかし継続して練習しているうちに、皆さん少しずつ速くなっていくんですよね。そのため、設立当初と比べると、全体的な走力のレベルは上がっていると思います。そうなると初心者の方にとっては入りづらさを感じるかもしれませんが、もちろん初心者でも歓迎ですよ。今後、状況に応じてクラス分けなども検討しています」

 山﨑さんは中学生の頃から陸上競技を始め、中長距離選手として約15年間走り続けてきました。さらに現在は指導の場にも立たれており、その経験や培ってきたノウハウはレベルを問わずランナーにとって役立つものと言えるでしょう。

定期練習会を中心にイベントなども開催

 同クラブでは定期練習会を軸としながら、不定期にさまざまなイベントも開催されています。その他、みんなで大会に参加したり、レース後は打ち上げなども行ったりしているようです。

「木曜日は夜に市営施設で19時から走ります。練習内容はペース走が中心で、目標ペースごとにグループ分けしてトレーニングする形式です。また、火曜日は筋トレを実施。少し外を走った後、、『金太郎スポーツクラブ』でトレーニングします。あとは不定期ですが、土日にクロスカントリーや30km走など。走るだけでなく、例えば栄養などについて座学することもあるんです。イベントランのように競技だけでなく楽しめる場を設けるなど、試行錯誤しながら取り組んでいますよ」

 メンバーは仲が良く、練習会以外で一緒に走ることも。近くの大会で集まるのはもちろん、過去にはゴールドコーストやカンボジア、台北で開催されたマラソン大会に、メンバー数名で参加したこともあるそうです。

「当クラブは私だけではなく、メンバーみんなで作り上げていくクラブだと思っています。ですから、初心者でもウェルカム。まず1回でも、試しに参加してみてほしいですね。練習内容などは、これからもメンバーの声を聞きながら最適な形を見つけていきます。速くなるだけでなく、みんなで楽しく走れる場になっていければ最高です」

 設立1年半という、まだ新しいランニングクラブ。だからこそ、これからどのように活動が広がっていくのか楽しみです。高知市近隣にお住まいのランナーで「仲間が欲しい」「速くなりたい」という方は、ぜひ一度、練習会に参加されてみてはいかがでしょうか。

[クラブ概要]
まるランニングクラブ
2016年5月設立。主に高知市内の市営施設、および金太郎スポーツクラブを拠点として活動。
Facebook:https://www.facebook.com/groups/444749455718594/
公式サイト:http://www.takemarun.com/archive/category/まるランニングクラブ

《連載:全国のランニングクラブ訪問記》
ランニングサークルでラン仲間ゲット!走る異業種交流会『仙台明走会』【全国のランニングクラブ訪問記 #1】
ランニング友達を見つけよう!岡山『ATHRUN CLUB(アスランクラブ)』【全国のランニングクラブ訪問記 #2】
マラソンは頑張りすぎなければ結果を残せる。沖縄「Break Through RunningClub」【全国のランニングクラブ訪問記 #4】
誰でもウェルカムな初心者ラン集団!東京「ライザランニングクラブ(WRC)」【全国のランニングクラブ訪問記 #5】

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text&Photo:三河賢文>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード