フィットネス
2023年8月24日

バストアップのために筋トレは逆効果ってホント?鍛えすぎると○○になる… (1/2)

多くの女性が願っているであろうこと、それはバストアップ。(個人の見解です)「バストアップのために筋トレに励もう!」なんて思ったのですが、逆効果という怖すぎる噂も……。

今回は、『【バストアップトレーニング7種】筋トレは逆効果?』という記事から、バストアップするのに筋トレは逆効果なのかということをピックアップしてご紹介します。

バストアップに筋トレは逆効果ってホント?

確かに、バストアップしたい人にとって筋トレは逆効果になる可能性があります。

大胸筋の筋トレをやりすぎると、

  • バストの脂肪が落ちて、サイズダウンする
  • 女性らしいボディラインではなくなる

といった可能性があるためです。

逆効果の可能性① バストのサイズダウン

大胸筋の筋トレをやりすぎると、脂肪が燃焼されて、バストがサイズダウンしてしまう可能性があります。 

例えばこれは、腹筋を鍛えてシックスパックを作ろうとする時に似ています。シックスパックを作るために腹直筋を鍛えると、同時に腹直筋の上の脂肪も燃焼しますよね? 大胸筋の筋トレもやり過ぎると、同様のことが起こる可能性があります。

特に、日本人のバストは、一般的に脂肪組織が多いため、バストアップを目指したいなら、筋トレのやりすぎには要注意です。

逆効果の可能性② 女性らしいボディラインではなくなる

大胸筋の筋トレによって胸囲が大きくなると、胸板が厚くなり男性的なシルエットに近づきます。そのため、女性らしいボディラインを作りたい人にとっては、過度な大胸筋の筋トレは逆効果になります。

女性が胸筋を鍛えすぎるとどうなる?

1 2