フィットネス
2023年9月26日

【2分】ふくらはぎを鍛える家トレ!カーフレイズの正しいやり方(血行促進) (1/2)

 ふくらはぎを鍛えるトレーニングとして効果的な「カーフレイズ」。「Calf (ふくらはぎ)」+「Raise (持ち上げる) 」から名前はきており、「ふくらはぎの力で体を持ち上げる運動」のことを指します。走っても疲れにくい足腰、ジャンプ力の向上などが期待できます。

 ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、血流にも大きな影響を与えていると言われています。非常に重要な筋肉になるため、定期的に刺激を届けてあげることが重要。男性・女性問わず、自宅でも手軽に取り組めるメニューなので、コツを押さえて効率的にトレーニングしていきましょう。

 フィットネストレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修・出演のもと、カーフレイズの正しいやり方とフォームを動画で解説します。

 紹介しているのは、30回×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

\タップして動画を再生/

カーフレイズの正しいやり方

1. 肩幅に足を開いて立つ
2. かかとをできるだけ上げて、つま先立ちになる
3. 重力に抗いながらかかとを下ろす
4. 30回ほど繰り返す

実施回数

30回×3セット

ポイント

・両手はぴったり壁につかせ、かかとをしっかり上下に動かす
・かかとが地面に触れるのは一瞬だけ
・足首が硬い場合は、できるところまででOK
・ふくらはぎやお尻の筋肉を意識しながら行なう

次:鍛えられる筋肉

1 2