2023年11月14日

オーツミルクとは。効果やデメリット、牛乳や豆乳との違いも比較 (2/2)

メリット2 乳糖不耐症や乳アレルギーでも摂取することができる

乳糖不耐症や乳アレルギーの人とって、オーツミルクは乳製品代わりとなります。

また、ヴィーガンやベジタリアンの方などの人にも、牛乳の代替として栄養摂取の選択肢が増えるというメリットがあります。

乳糖不耐症とは……

乳糖不耐症とは、牛乳に含まれる乳糖を消化する「ラクターゼ」という酵素の分泌量が少ない・または持っていないために、飲むとおなかがゴロゴロする、張る、下痢をするなどの症状が現れる状態のことを指します。

メリット3 製造のプロセスで生じる環境への負荷が小さい

たとえば牛乳を作るためには、乳牛を育てる水、飼育する土地、エサ、など多くの資源が必要となります。一方で、オーツミルクを作るときには乳牛ほどの資源は必要なくなるため、環境にとってメリットがあるといえるでしょう。

オーツミルクを牛乳の代わりにした場合の「デメリット」

デメリットを挙げるとすれば、以下の通りです。

  • 牛乳と比べてタンパク質量が低い
  • 牛乳と比べると取り扱いが少ないため、購入しづらい
  • 牛乳と比べると高価な場合が多いので、購入のハードルが高い

毎日飲むことを考えると、購入しやすい牛乳や豆乳の方が良いかもしれませんね。

▼ この記事も読まれています

牛乳は健康にいい?悪い?マッスルデリ管理栄養士が解説

【比較】牛乳や豆乳との違い

ミルクは、動物性と植物性に分けることができます。

牛乳は、乳牛から搾乳されて加工される動物性のミルクです。それに対し、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクは穀物または種実を絞って作られるので、植物性のミルクとなります。

各ミルクの原料

各ミルクの違いは、原料です。以下に種類別の原料をご紹介します。

  原料 種類
牛乳 乳牛 動物性
豆乳 大豆 植物性
アーモンドミルク アーモンド
オーツミルク オーツ麦


▼ この記事も読まれています

アーモンドミルクとは?牛乳や豆乳との違い、メリット・デメリット|マッスルデリ管理栄養士が解説

回答してくれたのは

瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)

株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。

高たんぱく低カロリー

\PR:オーツミルクを簡単に手づくりできるキット登場/

Earth MILK

オーツ麦と酵素だけのシンプルな材料のみ、保存料や香料など心配な方でも毎日安心して飲めるミルク。食物繊維や葉酸を含むオーツ麦を丸ごと加熱して粉砕しただけのため、健康を意識する方にオススメ。材料でお届けするから容器の廃棄、(水分の)輸送負荷が最小で環境に優しいミルクです。

記事協力
株式会社Muscle Deli
公式サイト https://muscledeli.co.jp/

<Text:編集部>

1 2