2022年4月23日

【腹筋】2分3メニューの筋トレ。まだ見ぬ割れたお腹への道 (1/2)

 今回は、割れた腹筋を目指すトレーニングをご紹介。スタンディングニートゥーエルボーとV字クランチ、 シットアップの3メニューです。割れた腹筋を目指していきましょう。

 フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さんのトレーニング指導のもと、正しいやり方・フォームを動画で解説します。

\動画で動きをチェック/

①スタンディングニートゥーエルボー

 立ったまま腹筋ができる筋トレ「スタンディングニートゥーエルボー」。常に腹筋(お腹の部分)に対して、収縮と伸展の動きを意識してトレーンイングをしましょう。

正しいやり方

1.立位の状態で肩幅分足を広げる
2.肘・膝をクロスに引き寄せる
3.右肘&左膝→左肘&右膝を交互にやる

実施回数

30秒

ポイント

・肘と膝はおへそよりも高い位置で交差
・あごを引き、おへそをのぞき込むとより効果的
・疲れた時こそフォームやリズムを崩さない

鍛えられる筋肉(場所)

・腹直筋 etc…

②V字クランチ

 腹筋全体を一度に刺激する筋トレ「V字クランチ」。強度が高いので、筋力がある人でないと正確に行なうことが難しいトレーニングです。体を持ち上げるときに反動を使ってしまうと、腰痛を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

 今回、ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナーとして活躍する鳥光健仁さん監修のもと、MELOS公認トレーナー富田巧哉がV字クランチの正しいやり方・フォームを動画で解説します。

 紹介しているのは、10回×3セットのトレーニングです。動画を見ながら、ぜひ実践してみてください。

正しいやり方

1. 床に仰向けで横になる

2. 足と頭を床から浮かせる

3. 上半身・下半身を"Vの字"に上げる

▲体軸を意識しながらきれいな"Vの字"を作る

実施回数

10回

ポイント

・"Vの字"で吸い、戻るときに吐く
・体を持ち上げるときに反動を使わない

鍛えられる筋肉(場所)

・体幹
・股関節まわりの筋肉(腸腰筋)
・大腿四頭筋 etc…

次:③シットアップ

1 2