ギア&アクセサリー
フィットネス
2024年4月2日

筋トレ「トレーニングベルト(パワーベルト)」の効果と使い方 (2/2)

血圧の急上昇

ベルトを着用すると血圧が急上昇することがあります。

特に、心臓や血管に疾患のおそれがある人は注意が必要です。

腹圧を高める能力が伸ばせない

ベルトが腹圧を高めてくれる反面、自ら腹圧を高める能力が伸ばせません。

そのため、せっかく筋トレで鍛えることができる体幹が十分に鍛えられなくなるおそれがあります。

筋トレに必要不可欠な「腹圧」とは。メリット、腹圧のかけ方、トレーニング方法

正しいフォームを覚えることができなくなる

ベルトが姿勢を矯正してくれる反面、正しいフォームに意識が向かなくなることがあります。

トレーニングベルトの使い方

こうしたメリットとデメリットを頭に入れた上で、ベルトを使用するときの注意点も確認しておきましょう。

  • ベルトを強く締める(効果の最大化)
  • 長時間は使用しない
  • 最大挙上重量かそれに近い重さを挙げるときのみ使用する
  • 1ラウンドごとにベルトを緩め、血圧を正常に戻す

トレーニングベルトが必要ないパターンとは

  • 軽い重量を扱う動作
  • 腰や背中に重量の負荷がかからない動作(ラットプルダウンやレッグエクステンションなど)

こうした場合は、トレーニングベルトは必要ありません。ベルトを着用するメリットよりデメリットの方が大きくなるでしょう。

筋トレ初心者にはおすすめしません

筆者は、筋トレ初心者にベルト購入をおすすめしません。

初心者が高重量に挑むことはあまりありませんし、それよりもテクニックの習得に集中するべきだと思うからです。体幹を鍛えるのを邪魔してしまう点も見逃せません。

中級者以上になり、しかも筋トレの主な目的が筋肥大や最大パワーの向上であるという人は、高重量低回数のプログラムを行うときに限ってベルト着用をするというのも、選択肢のひとつではないでしょうか。

反対に、トレーニングベルトが必要なパターンとは

ベルトを着用すると腹圧を高め、姿勢が崩れることを防ぐことができます。それによって、腰と背中を怪我から守る効果と、筋トレ効果を高める効果が期待できるでしょう。

どちらも、腰や背中に重量の負担が大きくかかる動作時に着用すると、もっとも効果的です。

関連記事:「重量挙げ(ウェイトリフティング)」ってどんな競技?筋トレ初心者でもできる?

トレーニングベルトの種類とタイプ

ベルトにはさまざまなタイプのものがありますが、大きく分けると伝統的な皮製品で留め金のバックルがついているタイプ、そしてマジックテープ式(ベルクロ)のタイプがあります。

マジックテープ式タイプの方が軽量で着脱しやすく、窮屈さも伝統的タイプに比べるとあまり感じないかもしれません。しかし窮屈さを感じない程度では、ベルトを着用する目的である腹圧を高め、姿勢を矯正する効果が低くなるという懸念もあります。

どちらのタイプにしても、背中の厚みが大きいものを選ぶと、重量負荷から脊椎を強く守る効果が期待できるでしょう。ただしその分、動作には制限がかかる点に注意してください。

筆者プロフィール

角谷剛(かくたに・ごう)

アメリカ・カリフォルニア在住。IT関連の会社員生活を25年送った後、趣味のスポーツがこうじてコーチ業に転身。米国公認ストレングス・コンディショニング・スペシャリスト(CSCS)、CrossFit Level 1 公認トレーナーの資格を持つほか、現在はカリフォルニア州アーバイン市TVT高校でクロスカントリー部監督を務める。また、カリフォルニア州コンコルディア大学にて、コーチング及びスポーツ経営学の修士を取得している。著書に『大人の部活―クロスフィットにはまる日々』(デザインエッグ社)がある。
公式Facebook

<Text:角谷剛>

1 2