ウェルネスフード
ライフスタイル
2023年11月6日

【マイキンソー】腸内フローラ検査やってみた!面白すぎる結果が…! (1/2)

腸内環境を整えることの大切さは広く知られていても、自分の腸内環境がどんな様子なのか、いいのか悪いのか、よく分かりませんよね。腸内フローラを調べるキットがあると知り、軽い気持ちで試してみたところ、食習慣のクセ、太りやすさ、便秘タイプ……いろいろ面白いことが分かりました。

使った検査キットは「Mykinso(マイキンソー)」

今回使用した腸内フローラ検査キットは、株式会社サイキンソーが展開する「Mykinso(マイキンソー)」。自宅向け・医療機関向けがあり、自宅向けはAmazonで購入できます。

検査キットを使って便を採取し、付属の封筒に入れて郵送するだけ。とても簡単です。

A4サイズのコンパクトなキットです

ちなみに株式会社サイキンソーは、人体の腸内細菌叢(さいきんそう)をDNA解析・評価してセルフケアに貢献するサービスを提供しており、共同研究先として理化学研究所や大阪大学微生物病研究所が挙げられます。

自宅向け「Mykinso(マイキンソー)」でわかること

自宅向け「Mykinso(マイキンソー)」では、以下のことが分かります。

太りやすさ

肥満と関わりがあると考えられている菌の比率を表示します。

腸のタイプ

全人類の腸内細菌のタイプは、菌の種類により3タイプに分類されると言われています。

菌の多様性

腸内細菌の多様性が高いほど病気になりにくいといった研究成果が報告されています。

主要な細菌の割合

腸内の健康に関わりが深いとされる数種類の菌にフォーカスし、腸内の割合を算出します。

腸内の菌構成

腸内の状態を菌の種類別で構成比率が確認できます。腸のタイプや太りやすさなどの算出の元となるデータです。

何度でも購入・検査が可能なので、腸内環境の推移もチェックできます。

マイキンソーの使い方、使用方法

まずはユーザー登録をし、検査キットの中に同封されているガイドブックに記載された検査キットIDを登録しましょう。その後、オンラインで質問票に回答します。食生活や運動週間などを聞かれました。

5~10分程度で終わります。

次は検便です。同封されているペンのようなキットを使い、便を採取。密封されるので清潔です。同封されている袋で包み、返送用封筒に入れてポスト投函すれば完了です。簡単すぎる!

約数週間で検査結果がウェブ上で閲覧できます。

検査結果はこんな感じ

4週間を過ぎた頃、結果が出たとのお知らせが届きました。さっそくマイページでチェック!

1 2