ウェルネスフード
2023年8月3日

【食欲がない】食欲不振のときにおすすめの食べ物|マッスルデリ管理栄養士が解説 (1/2)

食欲がないときにおすすめの食べ物や食事メニューについて。食欲が湧かないからといって何も食べない、何食も抜いてしまう人は、どんなものを意識して摂るとよいのでしょうか。

ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに、よくあるギモンを聞いてみました。

Q.食欲がない時はどうしたらいいですか?おすすめの食材はありますか?それとも無理に食べないほうがいいでしょうか。

A.水分とミネラル、最低限のエネルギーの補給は行うよう心がけましょう。そのほか、おすすめの食べ物を紹介します。

食欲不振の原因としてはさまざまな種類が考えられます。たとえば、消化器官の機能低下や発熱、不眠、疲れ、病気からくる吐き気、噛んだり飲み込んだりがうまく行かないなど。

その中でも、今回は消化器の機能低下や不眠、疲れなどからくる食欲不振の観点からお話します。

水分とミネラル、最低限のエネルギーの補給は欠かさない

まずは前提として、水分とミネラル、最低限のエネルギーの補給は行うよう心がけましょう。そのうえで、食欲がどうしても湧かないときは無理に食べる必要はありません。

ですが、日々の栄養摂取の観点から、ふだん不足しがちな栄養を補い、身体にやさしい食事が摂れるとベターです。

※食欲不振が長期間にわたっている場合や、食べようと思ってももどしてしまう、やせてきたといった場合は、医師の診断を仰いでください。

食欲がない時の栄養補給のポイント

食欲が湧かないときの食材選びは、以下3つがポイントです。

  1. 胃腸にやさしい食材(低カロリーであたたかいもの)
  2. 食欲増進させてくれる食材
  3. さっぱりした食材

食欲がないときにおすすめの食べ物

低カロリーであたたかいものがおすすめ

まず「胃腸にやさしい食材」としては、低カロリーであたたかいものがおすすめです。

メニュー例:味噌汁、かきたま汁、野菜スープ、雑炊など

食欲不振のときは、消化器官の機能がよくない場合も考えられます。その場合はできるだけ胃腸に負担をかけないよう、先述のような低カロリーメニューを選択するようにしましょう。

関連記事:胃の調子がよくないときの対処法&おすすめ食べ物|マッスルデリ管理栄養士が解説

カレーやスパイス、薬味で食欲を促す

続いて「食欲増進させてくれる食材」について。これはスパイス類や香味野菜などが当てはまります。

食材例:胡椒、カレー粉、生姜、唐辛子、ねぎ、わさび、からしなど

これらの食材は、食欲増進が期待できます。冷奴に薬味として生姜やねぎをトッピングしたり、おかずやスープにカレー粉を足してカレー風味の仕上がりにすると使いやすいかもしれません。

ただし、これらの食材はとりすぎると胃腸が荒れる原因となりますので、適量を心がけましょう。

1 2