インタビュー
2018年9月3日

ヨガや筋トレを始めて身体の細かな変化に気づくようになりました。モデル広瀬未花のスポーツ生活(後編) (2/3)

体幹を鍛えて、洋服をキレイに見せる

――そんな「朝だ!生です旅サラダ」のロケにも負けない、広瀬さんの日々のトレーニングメニューを教えてください。

今はパーソナルトレーニングを週2~3回、1回90分ほどですね。そんなにストイックに取り組むわけではなく、トレーニングの知識を教えてもらいつつ、メニューはウエイトも少しやりながら、プランクなどの自重トレーニングを中心にやっています。水泳も少々。

あとはキックボクシング。ミット打ちやサンドバッグを蹴るのは爽快です。コアな部分を使うので体幹が鍛えられるんです。

――「体幹」という言葉は今のトレーニングのキーワードですよね。体幹を鍛えることはモデルの仕事にどう役立ちますか?

カタログの撮影だと私のポージングよりも、いかに服をキレイに見せるかが求められるんです。肩が左右均等の高さじゃないと服を美しく見せられません。内肩になったり、顎が前に出てしまったり、自分では無意識にやっている癖って、写真に撮られると美しくないんですよね。

ヨガをはじめとするいろいろなトレーニングを続けていると、そういった自分の気づかない癖が発見できるんです。モノを噛むときに片側の歯だけで噛んでいると、微妙に表情に影響が出てしまったり。主に体型維持とダイエットが目的で始めたトレーニングですが、そういった細かい変化にも気づくようになりました。

ゴルフを始めて1年、少しずつおもしろさがわかってきました

――最近、新しく始めたスポーツはありますか?

ゴルフですね。1年ほど前から始めて、半年前からはスクールにも通っています。ゴルフにはずっと興味があったので、30歳を迎える前にチャレンジしてみようかなと。私のまわりでもゴルフを始める人が増えてきたので、ちょうどいいタイミングだと思って。

――コースはどのくらい周りましたか?

まだ3ラウンドですね。まったくクラブをボールに当てられない状態から、徐々に当たるようになってきて、ボールもコントロールできるようになったので、だんだんと楽しくなりつつあります。ただ、まだまだゴルフの本当の楽しさをわかっていないと思うので、もう少し上達したら今以上にハマり込むかもしれません。

――スコアはどのくらいですか?

今のところ140くらいです。目標はやっぱり100を切りたいですね。半年以内には達成したいです。

――半年で100を切れたら、なかなかの腕前ですよね。ここで宣言して、自分を追い込むというやり方もあると思います。

どうだろう、やっぱり半年はキツいかな~(笑)。

ゴルフ以外では、ランニングも始めました。最初は本当にぜんぜん走れなくて、2キロくらいで疲れてたんですよ。それが2ヶ月くらい続けて、ようやく7キロくらい走れるようになってきたところで。日々のトレーニングの積み重ねで目に見えて走れるようになったので、これからも続けたいですね。いずれは海外のマラソンに出て、ニューヨークのような大都会や、「朝だ!生です旅サラダ」のロケ先のような自然の中を走ってみたいです。

次ページ:心身ともに健康でいることが美しさに繋がる

1 2 3