フィットネス
2023年9月4日

「40代でもモテる」腹筋女子になる筋トレ方法を筋肉女医が解説 (1/6)

腹筋がうっすらと割れている女性である「腹筋女子」。余計な脂肪がない、引き締まっているお腹に憧れる女性が増加しています。そんな腹筋女子、一体どうやったらなれるのでしょうか?

フィットネスコンテストの出場・入賞経験もある現役腹筋女子のささゆりヘルスクリニックの前原先生に、腹筋女子になるための筋トレ方法や食事術などを聞きました。さらに、MELOSの男性読者に「腹筋女子はモテる?」とアンケートした結果などもご紹介します。

「腹筋女子」になれる筋トレ方法とは

腹筋女子になるために、筋トレは欠かせません。筋トレメニューとしてまずは、クランチやレッグレイズなどお腹の正面にある長い筋肉「腹直筋」を鍛える腹筋運動を行いましょう。また、脇腹部分にある「腹斜筋」を鍛えるヒールタッチクランチやロシアンツイストなども取り入れて、くびれも手にしましょう。

お腹の脂肪が気になる人は、筋トレ以外に有酸素運動を取り入れて脂肪を燃焼しましょう。ジョギング・なわとびなどがおすすめです。

筋肉量が少ない筋トレ初心者の女性でもトライしやすいトレーニングメニューをまとめました。

▼こちらもおすすめ
【お腹痩せ】ぽっこりお腹を引き締める!お腹周りの脂肪を早く落とす方法

クランチ

やり方

  1. 仰向けになり、膝を軽く曲げる
  2. お腹を意識して上半身を丸めるイメージで起こしていく

  1. お腹を意識してゆっくりと体勢を戻す

実施回数 15回×3セット
鍛えられる筋肉 ・腹直筋
・腹斜筋 

▼こちらもおすすめ
腹筋に効く!お腹痩せ筋トレの定番「クランチ」の正しいやり方

レッグレイズ

やり方

  1. 仰向けの状態で、足を伸ばす
  2. 足を地面から浮かせ、上半身に対して90度ぐらいまで上げる

▲背中や首が浮かないように注意する

    1. 地面ギリギリまで足を下ろす

実施回数 10回×3セット
鍛えられる筋肉 ・腹直筋
・腸腰筋(腰と骨盤の深部に位置する筋肉)

▼こちらもおすすめ
【腹筋】足の上げ下げだけで鍛える。「レッグレイズ」の基本的なやり方

女性の腹筋はどのくらいで割れる? 縦線はどれくらいで入る?

1 2 3 4 5 6