フィットネス
2024年1月17日

ランナー直伝!走れない日の室内トレーニング(筋トレ&有酸素運動) (1/3)

暑さ厳しい夏、どしゃ降りの雨の日や台風、雪の日。

筆者は雨でもシャワーランを楽しみますが、「悪天候でも走りたい」や「雨の中では走りたくない」というランナーは多いでしょう。しかし、雨だからといつもトレーニングを休んでいては、走力が低下してしまいます。

そんなときは、室内で行えるランニングトレーニングを行いましょう。ここでは具体的に、天候不良時におすすめの家トレをいくつかご紹介します。

ランニングパフォーマンスを上げる筋トレ

走るうえで欠かせない筋肉。これを機に、ぜひ走るだけでなく筋トレを取り入れてみましょう。筋力を養うことは走りのパフォーマンスを向上させるほか、怪我予防にも繋がります。

具体的におすすめの筋トレを4つご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

スクワット

スクワットはお尻や太ももを鍛えることができます。スクワット時はフォームに注意しましょう。つま先をまっすぐ前に向け、足を肩幅程度に広げます。

膝がつま先より前に出ないよう、お尻を斜め後ろに引き下げるイメージで行ってください。

カーフレイズ

カーフレイズは脹脛(ヒラメ筋)を鍛えるトレーニング。足から頭まで一直線になる直立姿勢から、つま先立ちになって身体を持ち上げます。

このときつま先を前に向け、足は肩幅より少し狭くしておきましょう。

地面でも効果が得られますが、段差を使って踵を浮かせた状態で行うとさらに効果的です。

関連記事:【ランニング練習】走れない日の室内トレーニングメニュー

1 2 3