フィットネス
2022年2月7日

【背筋×三角筋】背中と肩をがっつり鍛える筋トレ3種目。ダンベルは水入りのペットボトルでもOK (2/2)

③ダンベルデッドリフト

 背中の筋肉を引き締める筋トレ「ダンベルデッドリフト」。ダンベルを使って広背筋や僧帽筋を効率良く鍛えられるトレーニングです。

正しいやり方

1. 肩幅に足を広げ、両手でダンベルを持つ

2. 上半身を前に出し、肩を落としながら膝を曲げていく

▲肩は上げない

3. まっすぐ上へ押し上げ、大きく胸を張る

実施回数

15回

ポイント

・お尻やハムストリングスの緊張を感じながら行う
・可動域を広げるイメージで体を大きく動かす
・肩甲骨まわりの動きを意識する

鍛えられる筋肉(場所)

・広背筋
・背筋
・僧帽筋 etc…

広背筋とは

 広背筋は、背中から腰、腕へと繋がっている大きな筋肉です。開いた腕を閉じるときや、後ろに挙げるときに働きます。腕を上・前に伸ばした状態からカラダを引きつける(引っ張る)動作で使われます。

三角筋とは

 肩の代表的な筋肉である三角筋は、腕の付け根に盛り上がってついています。三角筋は前部・中部・後部と3つの部位に分けることができます。

 前部は鎖骨から、中部は肩峰から、後部は肩甲骨からというように筋肉の付着部が異なっているのです。そのため、それぞれ鍛えるためのエクササイズ種目が異なります。

 なお、丸く大きな肩を作り上げるためには、前部・中部・後部を全体的に鍛えることが必要です。

 上半身の筋肉の中でもっとも大きいのは、胸の筋肉である“大胸筋”や背中の筋肉である“広背筋”だと思っている人は多いかもしれません。しかし、実は三角筋なのです。そのため、三角筋を鍛えることで上半身の見た目を大きく変えることができます。

おすすめの筋トレグッズ

PROIRON ダンベル

動画で使用しているダンベル。インテリアとしてもおすすめです。

Wout バーベルにもなる ダンベル

可変式のダンベル。重量の変更ができ、これひとつで様々な負荷をカバーできます。

おすすめの動画&記事


【3分】広背筋の自重トレーニング!ゆるんだ背中を引き締めよう


【2分】ワンレッグプランクの正しいやり方!プランクで片足上げると、背中とお尻が引き締まる(大殿筋・広背筋・体幹部)


背筋は部位別に筋トレせよ。背中の筋肉「広背筋・脊柱起立筋・僧帽筋」を鍛えるダンベルトレーニング5選


マンションや家でできる有酸素運動&筋トレ25選【自宅で脂肪燃焼ダイエット】

\もう一度動画でおさらい/

[トレーニング指導]
鳥光健仁(とりみつ・たけのり)
ReebokONEエリート /フィットネスランニングトレーナー。1991年生まれ、千葉県出身。出張パーソナルトレーナー、SUUNTO 5 アンバサダー、VX4アドバイザリー、アクティブエイジ・ダイエット指導士、(株)BOOSTマネジメント契約、HOKA ONE ONE サポート。

<Text:MELOS編集部>

1 2