2024年1月9日

【仕事始め】「精神的に疲れたから仕事辞めたい」どう考える?専門家の回答

メンタル的に疲れてしまい、仕事を辞めたいと感じてしまうこともあるでしょう。ここでは、なぜ精神的に疲れるのか考えていきたいと思います。

心理カウンセリングやメンタルトレーニングの普及活動を行う、“心の専門家”養成スクール・アイディアヒューマンサポートサービスカウンセラー監修「「朝、会社行きたくない」どうしたらいい? 心理カウンセラーが回答」のコメントとともに紹介します。

人は、好きなことをしているときは疲れを感じにくい

好きなゲームを徹夜でやってしまったときは、イヤな仕事を徹夜でこなしたときより疲れは少ないでしょう。

仕事を苦役として捉えていると、疲れがやってきます。ということは、精神的に疲れないためには、仕事を好きになることがポイントとなります。

そんなことができるのかって? 実はあります。

仕事を好きになる方法はふたつ

仕事を好きになるには、“好きな仕事に就く”または“仕事を好きになる”のふたつが挙げられます。

“好きな仕事に就く”パターン

“好きな仕事に就く”というのは一見よさそうですが、その仕事を辞めてしまえば終わってしまいます。再び好きな仕事の採用募集を探すしかありません。

“仕事を好きになる”パターン

一方、“仕事を好きになる”ノウハウを持っていれば、今の仕事を好きになることもできますし、たとえ転職したとしても、どんな仕事でも大丈夫という自信になります。

“仕事を好きになる”にはどうしたらいい?

“仕事を好きになる”ノウハウとして、ぜひ試していただきたいことがあります。

それは、いま自分に課せられている仕事を、一生懸命、一心不乱に取り組んでみることです。3日間だけで構いません。

3日過ぎたころには、今までにない自分の姿をみることができるでしょう。

▼やる気がなくても行動したい


モチベを上げるには?専門家が考える“やる気が出ないとき”の対処法

※本記事はMELOSで公開された記事『「朝、会社行きたくない」どうしたらいい? 心理カウンセラーが回答』の一部を再編集したものです。

<Edit:編集部>