フィットネス
ライフスタイル
2018年7月17日

さいたま新都心を走る!スポーツ施設「コクーンアスレチックス」と周辺ランニングコース (1/2)

 2017年9月にさいたま新都心で新しく誕生した、インドア&アウトドアスポーツ施設「コクーンアスレチックス」。ヨガやボルダリングなど多様なスポーツが楽しめるほか、1回700円でロッカー&シャワーのみの利用も可能です。周辺には、緑に囲まれた心地よいランニングスポットも。今回は、ランナーにうれしい施設内の設備と、おすすめランニングコースをご紹介します。

関連記事:ヨガやボルダリングが楽しめる!さいたま新都心のスポーツ施設「コクーンアスレチックス」

ロッカー&シャワー設備と利用方法

 ロッカー&シャワーは、1回ごとにビジター利用が可能です。利用する際は、まず受付で手続きをしましょう。優しいスタッフの皆さんが、笑顔で迎えてくれました。

 利用時には、ラミネート札を受け取ります。ロッカーの利用方法が書かれていますので、初めての方はしっかり読みましょう。後ほどお伝えしますがこれは単なる説明書きではなく、ロッカーを利用する際に必要となります。

 靴を脱いでシューズロッカーに入れたら、男女それぞれのロッカー&シャワールームに入りましょう。白を基調としており、とても清潔感があります。

 中に入るとロッカーがずらり。2段で合計36個あります。縦長で容量も大きく、ある程度の荷物なら十分に入るでしょう。ここで、先ほどのラミネート札が登場します。

 荷物を入れたら施錠し、ラミネート札をロッカーに貼り付けます。これで、ロッカーが利用されていることを他の利用者に知らせるようです。自分のロッカーを忘れないよう、番号を覚えておきましょう。

 シャワールームは2か所。カーテンで仕切れば着替えスペースも隠せます。シャンプーとコンディショナー、ボディーソープは備え付けのものがありますので、タオルだけ持参しましょう。

 洗面台にはドライヤーも用意されていました。仕事の合間に走っても、きちんと身だしなみを整えられるので安心です。なお、ロッカー&シャワールームは、ランナーだけでなくボルダリングやスタジオ利用者も使います。混雑時は、長く独占しないよう配慮しましょう。

さいたま新都心の緑あふれるランニングコース

 「コクーンアスレチックス」では、さいたま新都心エリアのランニングマップを用意しています。今回はこのマップに沿い、氷川参道を通って氷川神社、さらに大宮第1・2・3公園を走ってみました。

 真っ赤な鳥居を通って氷川参道へ。歩道が広く設けられ、木が立ち並ぶ参道はとても走りやすそう。駅周辺の都会的な雰囲気から、いきなり世界が変わるかのようです。

1 2