フィットネス
2023年6月14日

スクワットの失敗談「痩せない」、原因と改善ポイント (2/2)

正しいフォームで行っていないから

スクワットをしても体に変化が見られない原因のひとつに、フォームとやり方が正しくできていないという可能性も考えられます。

スクワットに限らず、筋トレは正しいフォームとやり方で行わないと、狙った部位に刺激が加わらず、期待した効果が望めないことがよくあります。

あるあるパターン:膝だけ動いている

よく見られるのが、膝だけ動いて単なる屈伸運動になっているパターン。膝を痛める原因にもなりますし、お尻や太ももに刺激が入らなくなってしまいます。

あるあるパターン:膝がつま先より前に出ている

膝がつま先より前に出ているパターンも多く見られます。太もも前側の筋肉である「大腿四頭筋」に刺激が入りやすくなり、大腿四頭筋が張り、たくましい足に見えてしまいます。

あるあるパターン:姿勢がぐらつく

足裏が床から離れ、かかとやつま先が浮いていると、姿勢がぐらつき、正しい動作が難しくなります。また足幅が肩幅より狭くなっている場合も、フォームの崩れにつながります。

正しいスクワットのフォームとやり方

改めて、正しいスクワットのフォームとやり方をおさらいしてみましょう。

  • 足を肩幅に開き、つま先と膝をやや外側に開く
  • 背筋を伸ばし、足裏をしっかり床につけたまま、股関節から折り曲げるように腰を下ろす
  • 太ももが床と平行になるまで下ろしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る

初心者はイスを後ろに置き、腰かけるイメージで行うとやりやすいでしょう。

スクワットの失敗談シリーズ:
スクワットの失敗談「膝が痛い」、原因と改善ポイント
スクワットの失敗談「前ももだけ筋肉痛」、原因と改善ポイント
スクワットの失敗談「足が太くなる」、原因と改善ポイント
スクワットの失敗談「姿勢がぐらつく」、原因と改善ポイント

<Text:編集部>

1 2