2023年7月14日

【オーツミルク】がダイエットに良いって知ってた?嬉しいメリットをまとめてみた (1/2)

最近よく聞く「オーツミルク」。スーパーやコンビニなど身近な場所でも見かけるようになりましたが、実はダイエットの力強い味方になってくれるって知ってましたか?

オーツミルクのメリットを、『オーツミルクとは。栄養と効果的な飲み方、牛乳や豆乳との違い|マッスルデリ管理栄養士が解説』から再編集してお届けします。

そもそも、オーツミルクってなに

オーツミルクとは、オーツ麦から作られた飲料のことです。

素材がもつ自然な甘みと、濃厚でクリーミーな口当たりが特徴。製品によって差がありますが、麦の香りはそこまで強くないので、コーヒーや紅茶などに混ぜて飲むのも美味しいです。

「牛乳よりもアッサリと飲みやすい」「意外とクセがなく美味しい」という声をよく聞きます。

オーツミルクを牛乳の代わりにした場合のメリット

さて、早速。オーツミルクのメリットとはどのようなものなのでしょうか。ここでは、オーツミルクを牛乳の代わりにした際のメリットをご紹介します。

メリット1 低カロリーで低脂肪、ダイエット時におすすめ

オーツミルクは牛乳に比べて、低カロリー&低脂質!そのため、ダイエット中牛乳をオーツミルクで代用するのも良いかもしれません。

市販のオーツミルクはカルシウムが添加されているものが多いので、牛乳と同じ量を摂ればカルシウムも補いやすいでしょう。 

牛乳と市販のオーツミルクの各栄養数値(200ml)

  牛乳
※1
オーツミルク
※2
熱量(kcal) 122 80
タンパク質(g) 6.6 0.4
脂質(g) 7.6 3.0
炭水化物(g) 9.6 13.6
カルシウム(mg) 220 240

※1:出典 香川明夫「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」女子栄養大学出版部 
※2:出典 ALPROダノンジャパン株式会社)「オーツミルク 砂糖不使用」

\次:これはオーツミルクを飲みたくなる……!/

1 2