ウェルネスフード
2023年11月21日

プロテイン、どの種類をいつ飲むのがおすすめ?効果的な飲み方とは (2/5)

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同様、牛乳から作られるプロテインです。吸収速度がゆっくりしており、腹持ちがいいため、ダイエット時にも活用されます。

ホエイ、ソイに比べると知名度と流通は低め。

たくさんのプロテインから、自分に合ったものを選ぶにはどうしたらよいでしょうか。選び方の基準を解説していきます。

どんなプロテインを選べばいい? 目的別におすすめの種類を解説

筋力アップ、ウエイトを増やしたい人

筋トレ後には、吸収がいいホエイプロテインがおすすめです。

ウエイトを増やしたい人は、糖質が一緒に取れるウエイトゲイナー向けプロテインがよいでしょう。たんぱく質と一緒に糖質が多く含まれており、1回の摂取で900~1200kcalも摂れる商品もあります。

プルエルプロテインアフィリエイト広告を利用しております。

こちらもおすすめ:太るプロテインおすすめ11選!太りたいのに太れない男女へ

ランナー向け

ビタミンやミネラルが配合されているホエイプロテインがおすすめです。

運動して痩せたい人

低糖質・低脂質のウェイトダウンプロテインや、ビタミンとミネラルが一緒に摂取できるホエイ、ソイプロテインがおすすめです。

プロテインを飲むタイミング。いつ、どの種類を飲めばいい?

基本的にどのタイミングで飲んでもとくに問題はないのですが、以下のタイミングで飲むととくに効果的です。

筋トレなどの運動後に摂取

吸収の早い「ホエイプロテイン」がおすすめです。トレーニングで傷ついた筋肉の修復・回復の手助けとなります。

就寝前、朝食や間食に摂取

吸収がゆっくりで、腹持ちのよい「ガゼインプロテイン」や「ソイプロテイン」がおすすめです。

プロテインの基本の飲み方

シェイカーにプロテインパウダーを入れ、水や牛乳、豆乳、ジュースなどと一緒にシェイクして飲むのが一般的です。

多くの場合は水で割りますが、体重を増やしたい、身体を大きくしたい人は牛乳やジュースで割ることが多いようです。

当然カロリーは増えるので、ダイエット目的でプロテインを飲む人は水で割りましょう。

筋トレをストイックに行う人の中には、BCAA、EAAといったアミノ酸のサプリメントパウダーを一緒に入れて飲む人もいます。

シェイカーはいる? いらない?

シェイカーは持っておいた方がよいでしょう。

グラスにプロテインパウダーを入れて溶かすと、溶けきれずダマになります。水筒でもシェイクはできますが、シェイカーより細かい部品が多いため洗う手間が考えられます。

シェイカーで作ることで持ち運びも可能になるため、家で作ってジムやロードに持っていき、トレーニング直後すばやく飲むことができます。

シェイカーの中にステンレスボールが入っていることもあり、これがあるとさらにダマになりにくいです。

シェイカーは1本500円前後で売られており、プロテイン売り場の近くに置かれることが多いでしょう。オンラインショップでプロテインを購入すると、おまけでついてくるメーカーもあります。

また、ダイソーなどの100円ショップにも類似のシェイカーがあります。

プロテインは非常に手軽で優秀なタンパク質商品ですが、飲むときにいくつか注意したい点があります。

1 2 3 4 5