ウェルネスフード
2024年5月28日

アーモンドはなぜ筋トレ効果を高めるのか?栄養や食べるタイミング、1日の摂取量[管理栄養士監修] (3/3)

「筋トレ前後の食事や間食で摂取するようにするのがおすすめです。トレーニング前にカラダの中に摂取しておくことで、ビタミンEの強い抗酸化力の恩恵を受けることができます。また、筋トレ後に摂ればトレーニングで生じた活性酸素を除去し、筋タンパク合成の促進を手助けしてくれます」(深野さん)

筋肉に効果的なアーモンドの摂取は、筋トレ前後、筋トレ途中、どのタイミングでもOKなのですね。

抗酸化作用による疲労回復効果を狙うなら筋トレ前や筋トレ中、たんぱく質合成を期待するなら筋トレ後が狙い目。

また、20~25粒を一度にとらずに、筋トレの時間を挟む食事や間食で一粒ずつ、少しずつ摂るというのもいいかもしれませんね。

美容と健康、ダイエットも! アーモンドは筋肉増量以外にもおすすめ

ここまで筋肉増量に効果を発揮してくれるアーモンドの特徴を紹介してきましたが、そのほかにもうれしい効果があります。

「強い抗酸化作用のあるビタミンEにより血管を若返らせ、アーモンドの脂質であるオレイン酸やリノール酸は、血中のコレステロールを減らし動脈硬化を予防します。アーモンドの薄皮に含まれるポリフェノールは、細胞のさびつきを抑えて老化を防ぎます」(深野さん)

ビタミンEやポリフェノールの抗酸化作用が肌や髪を若々しく保つアンチエイジング効果にもつながり、良質な脂質がコレステロールの抑制や動脈硬化を予防。さらに食物繊維の働きで便秘解消を解消してデトックス効果も。

「ちなみにたんぱく質や脂質、食物繊維が多く含まれているアーモンドは腹持ちがよく、間食にも向きます」と、最後に深野さん。これはダイエットにも心強い味方となるアーモンドのお話でした。

アーモンドミルクとは。栄養と効果的な飲み方、牛乳や豆乳との違い|マッスルデリ管理栄養士が解説

これからは筋トレ前後と筋トレ途中にアーモンド食べる習慣をつけて疲労回復を早め、効率よく筋肉を増量していきましょう! 今までなかなか効果が出なかった人にも変化が出るかもしれませんよ。

監修者プロフィール

深野祐子(ふかの・ゆうこ)

管理栄養士・ジョギングインストラクター。Japanマラソンクラブでインストラクター兼フードアドバイザーとして市民ランナーに向け走り方の指導や食事の指導を行なう。

<Text:パンチ広沢+アート・サプライ>

1 2 3