フィットネス
2023年9月9日

お尻を鍛えるとこんなイイコトが!まさか“メリット”だらけだったとは… (1/2)

「プリっと上向きなお尻」や「ガッシリとした厚いお尻」を手にするためには、お尻の筋トレが欠かせません! でも、知ってますか……? お尻を鍛えることで、いろんなメリットが得られることを。

今回は、『お尻の筋肉「大臀筋」を鍛える筋トレメニュー6選』という記事から、お尻を鍛えるメリットをピックアップしてご紹介します。

お尻を鍛えるメリット

メリット① 姿勢をよくし、脚を長く見せる

お尻は「抗重力筋」のひとつ。抗重力筋とは、立っている時に重力に負けないよう対抗して働く筋肉です。その抗重力筋が弱ると、姿勢が重力に負けて崩れることになります。

たとえば、猫背で姿勢の悪い人は、頭が前に出て、バランスを取るために腹部とお尻を前に出しがちです。その姿勢ではお尻の筋肉が垂れ、脚が短く見えてしまうのです。脚の長い人は姿勢がいい理由は、ここにあります。

メリット② 痩せやすい体になれる

お尻の筋肉「大臀筋」は、体の中でも大きな筋肉です。筋肉が大きいということは、トレーニングによって消費されるエネルギーも多いということ。

また、トレーニングによって筋肉量が増えれば基礎代謝も高まり、太りにくく痩せやすいカラダになることができるでしょう。結果、ダイエットを効率よく進めることもできます。

メリット③ 坐骨神経痛の症状を抑える

坐骨神経痛の症状にも、お尻の筋肉が関係しています。

お尻の奥にある梨状筋(りじょうきん)という筋肉が固まると、そのすぐ下を通っている坐骨神経を圧迫します。そのため、お尻を鍛えることで、坐骨神経痛の症状を抑えることにつながるのです。

関連記事:坐骨神経痛で“やってはいけないこと”とは。原因と症状別でチェック 

お尻を“効率よく鍛える”にはどうすればいい?

1 2