2021年8月6日

筋トレの王道「スクワット」はなぜダイエットに効果的?ライザップトレーナーが解説

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、専門家にぶつける本企画。今回は筋トレの王様「スクワット」はなぜダイエット時の運動としておすすめなのか、業界最大手のパーソナルトレーニングジムRIZAP(ライザップ)のトレーナーが解説します。

Q. ダイエット時の筋トレとしてよくスクワットが挙げられますが、なぜでしょうか。スクワットのダイエット的メリットが知りたいです。

A. 筋肉が多い下半身のトレーニングを行うことで消費カロリーが増えるため。

 スクワットがダイエット時の筋トレとしてよく挙げられるのは、エネルギー消費量の多さにあります。

 下半身には全身の筋肉の約6~7割の筋肉が存在します。上半身には内臓などもあるため、下半身に比べると筋肉は少なくなります。そのため、筋肉が多い下半身のトレーニングを行うことで消費カロリーも増え、ダイエットに効果的であると言われています。

 スクワットは、下半身の中でも特に大きい大腿四頭筋(太もも)、大殿筋(お尻)をしっかりと使います。道具もいらず、自宅でも取り入れやすいトレーニングですので、そういった面でもオススメです。

 また、ダイエット抜きにしても、下半身を鍛えることはとても重要です。自分の足で歩いて生活することは健康面でも非常に重要ですので、ライザップでも特に重視している種目のひとつです。

関連記事:筋トレ初心者の「スクワット」、おすすめのやり方はコレ│ライザップトレーナー直伝!自宅筋トレ

[監修者プロフィール]
川本裕和(かわもと ひろかず)
2013年にRIZAP入社、勤務8年目。現在、教育開発ユニット所属。大学で生理学や解剖学などのスポーツの基礎を学び、パーソナルトレーナーなどの資格を持つ。RIZAP天神店、梅田店でのトレーナー経験を経て、新人研修担当に抜擢。これまで数百名のトレーナーを育成し、新人研修チームのリーダーなどを歴任。ゲストの期待を上回る感動を提供できるトレーナー育成に励んでいる。

記事協力
・RIZAP株式会社
・公式サイト https://www.rizap.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>