ウェルネスフード
2023年8月3日

鶏むね肉の皮を剥ぐのはNG?皮なし鶏むね肉のデメリットとは[管理栄養士監修] (1/2)

ダイエットや筋肉増強に役立つ「鶏むね肉」ですが、脂質やカロリーを削るために皮を取って調理する人がいます。この行動、実は大事な栄養素をムダにしてしまっているのです……!

【鶏胸肉100gのカロリー&タンパク質】皮あり・皮なしの違い。効果的な食べ方とは[管理栄養士監修] 』という記事から、鶏むね肉の皮に注目して、メリットなどをご紹介します。

鶏むね肉の皮を剥ぐと、こんなデメリットが……!

鶏むね肉の皮には、ビタミンAが含まれています。

そのため、皮を剝いで食べると、せっかく鶏むね肉にあるビタミンAを摂取できないのです!

ビタミンAのメリット

  • 筋細胞の維持・向上
  • 美しい肌を保てる など

ビタミンAは、細胞の成長や皮膚や粘膜の機能に関係するため、摂取することでこのようなメリットが期待できます。反対に、ビタミンAが不足すると、肌の乾燥・胎児の奇形などにつながると言われています。

皮なしにすることで、メリットもある

鶏むね肉の皮は、脂質が多いため、皮なしにすることで脂質やカロリーを削ることができます。そのため、ダイエット中でカロリー制限をしている人には、皮なしの方が嬉しいですよね。

▼ 関連記事

コンビニサラダやカット野菜に“栄養がない”ってホント?【管理栄養士解説】

鶏胸肉100gあたりの栄養価表

若鶏胸肉(生)

  皮あり 皮なし
エネルギー 133kcal 105kcal
たんぱく質 21.3g 23.3g
脂質 5.9g 1.9g
糖質 0.1g 0.1g
ビタミンA 18μg 9μg
ビタミンB6 0.57mg 0.64mg

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

たんぱく質の量や脂質の量だけに注目するのではなく、全体的な栄養バランスで見ることが大切です。ビタミンAの補給のために、皮も上手に取り入れましょう!

鶏むね肉が柔らかくなる! おいしい調理方法

1 2