ウェルネスフード
2023年12月13日

卵の食べ過ぎで「死亡事例」があるって本当?何個以上が食べ過ぎになるのか

完全栄養食ともいわれるほど栄養価が高い卵ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し。「食べ過ぎによって死亡事例がある」という噂が……。『【危険?】卵を食べ過ぎたときの症状とは』という記事から、この噂についてピックアップしてご紹介します。

卵を食べ過ぎると「死亡する」ってホント?

卵を食べ過ぎて死亡した事例は、本当にあるようです。

インドで行われた卵の早食い競争で、42個目を食べた際に亡くなった事例がありました。

また、2013年にはイースターエッグを食べるコンテストで早食いをしていた男性も死亡し、さらには、2012年に生卵を28個食べた男性の死亡事故がありました。

死亡の原因は……

インドの死亡事故を担当した医師は、ゆで卵の食べ過ぎにより致命的な状態となって死亡したと診断しています。

ゆで卵

ただし、本当に卵の食べ過ぎにより亡くなったのかは定かではありません。喉をつまらせて窒息した可能性や、生卵からのサルモネラ菌感染の可能性も考えられます。

何個から?卵の食べ過ぎの判断基準

健康な人であれば、1日2〜3個食べてもコレステロール値に悪影響は及ばないと言われています。ただ、食事の栄養バランスを考慮すると、1日1~2個が良いでしょう。

乳がんのリスクが心配であれば、リスクを上昇させる「週に5個以上」は避けるのも良いと言えます。

何個から?卵の食べ過ぎの判断基準

卵はほぼ完全栄養食と言われており、調理法による影響はそれほどありません。どのような食べ方であっても上記の数値を目安に適度な摂取が必要と言えるでしょう。


▼ この記事も読まれています

納豆、1日何個まで食べていい?食べ過ぎには「デメリット」が【管理栄養士監修】


▼ この記事も読まれています

ダイエットの目標設定どうする?何キロまで落とせばいいのか【トレーナー回答】

この記事を書いた人

あんしん漢方 薬剤師
山形 ゆかり

あんしん漢方 薬剤師 山形 ゆかり
薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニュー開発にも携わる。「健康は食から」をモットーに健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-Youtubeチャンネルで簡単薬膳レシピ動画を公開するなど精力的に活動している。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

※本記事はMELOSで公開された記事『【危険?】卵を食べ過ぎたときの症状とは。何個まで食べていい?[薬剤師監修]』を再編集したものです。

<Edit:編集部>