インタビュー
2018年2月24日

アップアップガールズ(2)吉川茉優の東京マラソン挑戦記(前編)「緊張はない。お祭りみたいな雰囲気を楽しみたいです」 (3/3)

そうですね。だから、20km走るときは最初の10kmくらいはまだ走ってもいないくらいの気持ちでいるようにしています。あと、きちんと走れたらご褒美に好きなものを食べようと心に決めていて。本番で完走できたときには、目星をつけているオムライス屋さんに行こうと思っています(笑)。

——グループメンバーの鍛治島彩(かじしま・あや)さんは、「吉川さんはメンタルが強い」「ほかのメンバーが音を上げる厳しいことでも自主練でしっかり仕上げてくる」と言っていました。

▲偶然、ジムに居合わせた鍛治島さんと一緒に腹筋を鍛える吉川さん

たしかに、そういう部分はあるかもしれません。我慢強いというか。大変なことこそ頑張りたい気持ちは常に持っています。

——ちなみに20kmのタイムはどのくらいだったんですか?

2時間半くらいでした。なので、フルマラソンでも5、6時間で走れたらと思うんですけれど。タイムの前に完走することが目標です。

——何か作戦などはあるのですか?

長時間走っていると筋肉が怠けるらしくて、ときどき刺激を与えると良いらしいんです。だから本番では、一緒に走るトレーナーさんに和田アキ子さんの『古い日記』の「あの頃は〜」というフレーズを合言葉として定期的に言ってもらうことにしていて。その後に私が「ハッ!」って発声するんですけれど、そうするとお腹に力が入って刺激になるかなって(笑)。

完走することでマラソンに興味を持つ人が増えてくれたら

——明日には本番を迎えますが、緊張していますか?

それがまったくしてなくて。当日は応援してくださる方や、一緒に走るランナーもたくさんいるので、お祭りみたいな雰囲気を楽しみたいと思います。あと、完走記念のメダルを手に入れたいです。東京マラソン参加決定後の握手会で、首にメダルをかけてきたファンの方がいて、それを見てすごくほしくなったので。

——完走できる自信はありますか?

20kmまでしか走ったことがないので絶対にできるとは言えないですが、自分への期待はあります。しっかり走り切ることで、「スポーツ経験がない人でもフルマラソンを走れるんだ」と思って挑戦してくれる人が増えたらうれしいです。

▼後編はこちら

アップアップガールズ(2)吉川茉優の東京マラソン挑戦記(後編)「フルマラソンを完走できたことがこれから先の人生の大きな糧になる」 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

[プロフィール]
吉川茉優(よしかわ・まゆ)/アップアップガールズ(2)
1998年5月28日生まれ、秋田県出身。アップアップガールズ(仮)の妹分グループ・アップアップガールズ(2)のメンバーとして、2017年2月より活動。2018年1月発売の2ndシングルでは、2017年夏に実施されたTwitterフォロワーアップアップキャンペーンに優勝して見事にセンターの座を射止めた。趣味はオムライスの食べ歩き。スマートフォンの専用フォルダには、オムライスの写真が多数収められている。
【吉川茉優Official Twitter】@uug_mayu
【オフィシャルブログ】ameblo.jp/upupgirls2ki

\アップアップガールズ(2)初単独ライブ開催!/
『アップアップガールズ(2) 1st LIVE #アプガ2サプライズ』
【日時】4月21日(土) 開場:17時 開演:17時30分
【会場】新宿BLAZE

<Text:森祐介/Edit:村上広大/Photo:下屋敷和文>

1 2 3