フィットネス
2023年10月30日

ジョギングとランニング、どっちがダイエット効果ある?痩せる走り方をトレーナーが解説 (5/5)

室内マシンを活用するポイント

ウォーキング・ランニングマシンと外ジョギング、ダイエット効果は同じ?

どれもダイエット効果という視点では変わりません。好きなものを選ぶと良いでしょう。

マシントレーニングのメリット・デメリット

マシンで行うメリットは室内で行えること。夜間や悪天候時でも外に出ることなく安全に走れますし、テレビなどを見ながら行うこともできます。デ

メリットは騒音・振動が発生してまうこと。アパートやマンション、家族がいる中では難しいかもしれません。フィットネスクラブで行う場合はそこまで気にする必要はありませんが、フィットネスクラブまで出かける必要があることはデメリットです。

外ジョギングのメリット・デメリット

外ジョギングのメリットは、コースを気分によって変えることができて飽きにくい点です。マシンを使ったジョギングの場合は景色が一切変わらず、ひたすら走るだけになって飽きやすいでしょう。

デメリットは外に行かなければならないこと。夜間に一人で走るのは怖いという人もいるかと思いますし、天気の影響も受けます。

メリットとデメリットを天秤にかけて、自分に合った方を選びましょう。

マシン設定のポイント(傾斜や速度など)

初心者はいきなりジョギングすることはせず、ウォーキングから行いましょう。

マシンは、回転するベルトの上を真上に跳びはねることで走ります。実際に走るのと比べるとバランスのとり方が少し違うので、いきなり普通に走るのと同じ感覚で走り始めると、体勢を崩して倒れてしまう可能性があります。

そのため、まずはマシンに慣れるため、ゆっくりとウォーキング程度の速度から始めましょう。時速4〜6kmの設定がおすすめです。慣れてきたら時速7km程度からジョギングを始めましょう。

マシンは傾斜をつける機能もありますが、最初はとくに傾斜をつける必要はありません。そのままの状態で利用しましょう。

ジョギングは正しく行うことで健康的にダイエットを進める強い味方になってくれます。楽しく行い、引き締まった動ける体を作りましょう。

\家でも手軽にできる踏み台ダイエット/

\世界的フィットネスメーカーの家庭用ランニングマシン/

ルームランナー「アルタイル7(7.0AT)」600x600

  • 世界シェアNo.1の業務用フィットネスマシンメーカー
  • マンションやアパートでも安心! 超衝撃吸収素材を使用
  • 操作簡単&業務用マシン並みの機能
  • 無料アプリで世界の景色を走ることができる(全22コース)
  • アバターで世界中の人と走れる「ZwiftRun(ズイフトラン)」対応
  • 送料&組み立て設置無料

公式サイトで詳細を見る

[プロフィール]
藤本千晶(ふじもと・ちあき)
女性の体型改善専門パーソナルトレーナー、オンラインダイエットコーチ。保有資格CSCS*D、スポーツ科学修士。仙台大学大学院修士課程修了後、アスリートのトレーニングコーチなどを務める。2018年からフリーランスとなり、栃木県宇都宮市で女性の体型改善専門パーソナルトレーナーとして活動。クライアントの年齢による体型の変化と、健康の悩みに日々向き合いながらも、ブログやSNS、メディアでの情報発信、オンラインビデオコースの作成を通じて、多くの女性に貢献している。NSCAジャパン北関東アシスタントエリアディレクターとしても活動。地域のパーソナルトレーナーにスキルアップの機会を作る企画・運営も務める。
オフィシャルHP:http://scoprire.jp
Instagram:https://www.instagram.com/chiakifujimoto/

<Text:藤本千晶/Edit:編集部>

1 2 3 4 5