2023年8月5日

つら~い二日酔いには、プロテインが良いってホント? (1/2)

楽しくお酒を飲んで、飲んで、飲んで……飲み過ぎた後にやってくるのが、つらい二日酔い。「二日酔いがつらすぎて、もう一生お酒を飲まない!」なんて決意したことがある人も少なくないかもしれませんね。(筆者もその内の1人です)

そんなつらい二日酔いに、プロテインが良いという噂を聞きつけ、『プロテインは二日酔いにもいいってホント?プロテインのウソ・ホント』という記事からピックアップしてご紹介します。

二日酔いにプロテインが良いという噂、ホント?

プロテインは二日酔いによいという噂、これは“ホント”です。

二日酔いに良いワケとは

アルコールは主に肝臓で分解され、二日酔いの原因・アセトアルデビドという物質になります。

たんぱく質には、アセトアルデビドの分解をサポートする働きがあるため、たんぱく質を摂取することで二日酔いの予防にもつながります。

プロテイン、いろいろなことにメリットありすぎ……!(嬉) 他にもプロテインにまつわるウソかホントかわからない噂をまとめてみました。

▼ 関連記事

暴飲暴食の対策|お酒を飲むとつい食べ過ぎてしまう理由とは

これってどっち? プロテインにまつわるウソ・ホント

1 2