ウェルネスフード
2023年8月28日

オートミールをご飯代わりにすれば痩せる?管理栄養士の回答 (1/2)

オートミールダイエットがトレンドになり、白米の代わりに置き換えようか考える人も増えています。ここでは、ごはんをオートミールに変えることでどんなメリットがあるか、「オートミールをご飯代わりにすれば痩せる?管理栄養士の回答」から抜粋してお届け!

Q.オートミールで痩せたとか最近耳にしますが、白米をオートミールに変えるとダイエットに好影響はありますか?

A.オートミールに置き換えることで、カロリーと糖質を抑えることができる

1食分をオートミールに置き換えると白飯よりもカロリーを半分に抑えることができますし、糖質摂取量は1食あたり20g前後のため、糖質コントロールもできます。

オートミールには食物繊維も多く含まれているため、腸内環境のサポートにも繋がります。

オートミール(1食あたり約30g)

エネルギー105kcal、糖質17.9g

白米(1食あたり約150g/お茶碗一杯分)

エネルギー234kcal、糖質53.4g

ダイエットに効果的なのはオートミールと言えそうですが、よくお米と混ぜていただくことが多い玄米や発芽玄米、もち麦なども栄養価が高い食品として注目されています。

独特な風味はあるものの、味は白米に近い感覚で食べることができるので、お米が食べたいときにはこういったものも活用し、気分転換しながら食事を楽しむことをオススメします。ダイエットは継続が命ですからね!

もちろん白米にもメリットはたくさんある!

白米は繊維が少ないぶん消化がよく、吸収にも優れているという特徴もあります。もしダイエット中であれば、以下の食べ方を意識するとよいでしょう。

1 2