ギア&アクセサリー
フィットネス
ライフスタイル
2023年6月9日

ピラティスの服装選びとウェアコーデ!初心者はどんな恰好がいい? (2/2)

ピラティスのトップスは「腕の動かしやすさ」重視

トップスで大事なのは、腕の動きをジャマしないこと。

ヨガもそうですが、ピラティスも腕を上げたり、さまざまな角度に曲げたりすることが多いエクササイズです。トップスが自分の身体にフィットしているのはいいですが、キツすぎるとNGです。

ヨガ・ピラティスウェアのトップスはTシャツ、タンクトップ、キャミソール、ワンピースなど、さまざまなタイプがあります。最近ではブラトップ型のウェアも人気です。

ピラティスのボトムス選びは「サイズ感」

ボトムスのチョイスも重要です。定番のタイツ・スパッツ・レギンスをはじめ、ショートパンツやハーフパンツといったハンパ丈のもの、近頃ではガウチョパンツなど、ボトムスの形もいろいろあります。

ピラティスは腕と同様、足を上げたり曲げたりする動きが多彩です。丈が長すぎたり太すぎるパンツはその妨げになってしまうので、ピラティスのボトムスとしてはおすすめできません。

足のラインにフィットしつつ、どんなに長くても、ちょうど足の長さと同じくらいのレングスのボトムスを選びましょう。裾も締まっているものが良いでしょう。ヨガウェアのパンツも、比較的ぴったりしたラインのデザインが多いですね。

ピラティスの靴下は履く?

ソックスは履かず、裸足でピラティスをすることが多いようですが、ケース・バイ・ケースのようです。

機能面も重要だけれど「お気に入りの一着」も大切

機能面も大事だけれど、やっぱりオシャレも気になりますよね。女性に人気ということもあり、ヨガ・ピラティスのウェアは多くのブランドからリリースされています。

スポーツ系の専門ブランドから、セレクトショップ、ファストファッションまで、いろいろなショップで見つかります。好きなブランドで統一するのもオシャレですね。

編集部のコメント「emmi yoga(エミ ヨガ)がお気に入り。ニュアンスカラーで肌馴染みもよく、デザイン性も最高です」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

emmi yoga(@emmiyoga_official)がシェアした投稿

セットアップを買えばおしゃれで楽ちん

女性ならブラカップ内蔵のトップスも豊富にあります。トップスとボトムスを別々にしてもいいし、上下セットになっているものもあります。

トップス、ボトムスどちらも系統やテイストを合わせて……と考えるのが面倒だったら、上下がセットアップになっているタイプ選ぶと楽でしょう。

みんなはどんなウェアを着ているの? インストラクターに聞いてみた

教室によって雰囲気は異なる

ピラティスのインストラクターに聞いてみたところ、生徒さんのウェアは、年齢層や雰囲気などでも異なるとのこと。

若い女性やベテランの人が多い教室などでは、華やかなウェアを揃えている人が多い傾向にあります。

一方、地域のコミュニティセンターなどで開催されているピラティス教室なら、Tシャツやカットソーにスウェットや短パンというカジュアルな服装の人も多く参加しています。

エリアやスタジオに合わせるとよさそう

モチベーションを上げるためにも、オシャレなウェアを着て「まずは形から入りたい」という人もいるかもしれませんが、まずは自分が参加する教室のレベルに合わせて選んでみるとよいでしょう。

ピラティススタジオや教室を決める前に、まずは無料の体験レッスンや教室見学などに参加することがほとんどのはずなので、そのときにどういうウェアの人が多いか、チェックしておくと安心です。

ウェアの他に必要なものは?

ウェアがそろったら、次に気になるのはそれ以外の道具。

ピラティスでは流派によって、トレーニング中にさまざまな器具を使用する場合があります。お手軽かつ有名なものでいうと、バランスボールやゴム製のチューブ、ストレッチポールなど。もし本格的にピラティスに取り組みたいなら、このあたりは自分のものを用意すると良いでしょう。

リフォーマースタジオではマシン中心

より専門的なものでいうと、リフォーマーやフレックスバレルなどがありますが、スタジオでこれらを使う場合はレンタルしてくれることがほとんどなので、自分専用のものを購入する必要性は低いです。

講師のスタイルや受講内容にもよるので、レッスンに通う場合は、事前に確認しておきましょう。

ヨガプラス
PICK UP!
エクササイズ目的で通うならピラティスがおすすめ。ピラティスといえば「zen place pilates」が有名ですね。

結論:専用のウェアはマストではないが、あると便利

必ずしもピラティス専用のウェア、キャミソールやレギンスを着る必要はありませんが、やはりスポーツブランドが作っているウェアは、エクササイズの目的に合った着心地の良いものが多いです。

ヨガ・ピラティス用のウエアの場合、さまざまなポーズや動きをしても邪魔にならないよう工夫されています。もし本気でやろうと思うなら、購入しておいて損はないでしょう。

なにより、回数を重ねて上達してくると、かっこいいウェアが欲しくなってくるし、専門ブランドのアイテムを着用したほうが、エクササイズにもより集中できるようになるでしょう。


PICK UP!
LAVAもいいけれどカルドも有名。とにかくリーズナブルなので、ヨガを試してみたい人にも。

<Text:編集部>

1 2

その他の注目のタグ