2023年9月1日

【簡単解説】野球とソフトボールの違い│グローブやボールなどの用具はどう違う? (4/4)

イニング数

野球は基本的に9回までプレーしますが、ソフトボールは7回まで。

さらに野球は9回で決着がつかなければ「延長戦」を行うのに対し、ソフトボールでは8回からノーアウトランナー2塁で行う「タイブレーク制度」を導入しています。

交代ルール

野球は1度交代されてベンチに退くと、その試合に再び出場することはできません。一方でソフトボールは、1度退いた後も再び同じ打順に復帰できる「リエントリー制度」が導入されています。そのため、ソフトボールでは試合序盤に代打や代走を起用することも珍しくないのです。

なお、プロ野球のパリーグではDH制(指名打者制度)と言い、打撃専門の選手を登録することができます。しかしソフトボールでは、DP(打撃専門)とFP(守備専門)の選手登録が可能です。

DP制度を使用すると10人が出場可能となり、打撃はDPの選手、守備はFPの選手が対応します。

走塁ルール

プロ野球の試合では、よくランナーがリードを取っているシーンを目にするでしょう。これをピッチャーが牽制し、警戒する場面も多々あります。

しかしソフトボールは、ピッチャーの手からボールが離れるまで塁から離れることを禁止。基本的にリードは認められていません。

ソフトボールプレイヤー

似たようなスポーツに見えても、実は違いの多い2つのスポーツ。野球は球の速さやダイナミックさ、ソフトボールは瞬時の判断力やスピード感が求められ、戦術もそれぞれ異なります。

ご自身でプレーする際はもちろん、試合観戦の際にも、それぞれの違いを頭に入れておくと新たな観点で楽しめます。

関連記事:なぜ野球のショートは「遊撃手」と呼ばれるのか?【スポーツ雑学百科】

<Text:古山貴大>

1 2 3 4