フィットネス
2023年6月19日

「痩せない歩き方」で歩いてない…?ウォーキングしても痩せないのは、歩き方が原因かも (1/2)

カロリー消費量を増やすために、毎日たくさん歩いている人がいる中……「ウォーキングをしても痩せない」と悩んでいる人が一定数います。この理由、歩き方が原因かもしれません。

【ウォーキングダイエット】カロリー消費を高める歩き方│一流アスリートが解説』という記事から、痩せない歩き方をピックアップしてお届けします。

そもそも、ウォーキングって痩せるの?

結論から言えば、ウォーキングによって痩せることは可能です。なぜなら、ウォーキングをすることで以下のような効果が期待できるからです。

脂肪を燃焼させる

ウォーキングでは、脂肪を燃やすことができます。

脂肪を燃やすには、酸素が必要です。きつい息切れしてしまうような運動だと、酸素が取り込みにくくなってしまうため、会話ができるくらいのスピードでウォーキングをしていただくのがオススメです。

全身運動にもなる

ウォーキングは足だけではなく、しっかりと意識をすれば全身運動になります。

たとえば、腕をきちんと振ると二の腕や背中、肩甲骨に効きますし、姿勢よく立つことを意識すれば体幹トレーニングにもなります。

関連記事:「1日1万歩」は歩きすぎ?ダイエット効果は?専門家の意見を総まとめ

痩せない! ダイエット効果が期待できない歩き方

1 2