フィットネス
2021年11月2日

毎日チャレンジ!プランクおすすめ5種目【サイドプランク、プランクサーキットなど】 (3/3)

プランクを使ったトレーニングメニュー

 

 いずれの姿勢も1分間なんて簡単だという人は、それ以上の長さに挑むことになります。しかしそうなると、筋持久力よりむしろ精神的な耐久力が要求されるでしょう。飽きっぽい人には、タバタプロトコルを利用したプランクをおすすめします。

参考記事:4分間のHIIT「タバタ式トレーニング」に挑戦!筋トレ+有酸素運動で筋持久力を高める

タバタ・プランクのやり方

 20秒プランクで静止、10秒休憩。これを8回繰り返します。静止する合計時間は2分40秒になります。

20秒+10秒の休憩×8ラウンド

 同じ姿勢でそれだけの時間を保つのはかなりつらいですが、規則的に短い休みを入れることで楽になる、あるいは楽になった気がするはずです。

 アイソメトリック効果を考えると、必ずしもベストの方法ではありません。しかし精神的な飽きを回避する方法として、試してみてはいかがでしょうか。もちろん、休みを入れずに2分40秒以上ぶっ通しで静止できれば、それに越したことはありません。

プランクサーキットトレーニング

 高強度の筋トレと有酸素運動をメニューに取り入れたサーキットトレーニング。プランクのみで構成した8分間メニューを紹介します。

プランク(20秒)

<休憩10秒>

サイドプランク右側(20秒)

<休憩10秒>

サイドプランク左側(20秒)

<休憩10秒>

ワンレッグプランク右側(20秒)

<休憩10秒>

ワンレッグプランク左側(20秒)

<休憩10秒>

ヒップリフトブリッジ(20秒)

<休憩10秒>

プランクプッシュアップ(20秒)

 <休憩10秒>

スパイダープランク(20秒)

<休憩10秒>

動画で一緒にトライ!

▶30日で100円!おうちでできるオンラインフィットネスサービス「SOELU」公式サイトへ【PR】

[筆者プロフィール]
角谷剛(かくたに・ごう)
アメリカ・カリフォルニア在住。IT関連の会社員生活を25年送った後、趣味のスポーツがこうじてコーチ業に転身。米国公認ストレングス・コンディショニング・スペシャリスト(CSCS)、CrossFit Level 1 公認トレーナーの資格を持つほか、現在はカリフォルニア州アーバイン市TVT高校でクロスカントリー部監督を務める。また、カリフォルニア州コンコルディア大学にて、コーチング及びスポーツ経営学の修士を取得している。著書に『大人の部活―クロスフィットにはまる日々』(デザインエッグ社)がある。
公式Facebookはこちら

<Text & Photo:角谷剛>

1 2 3